体脂肪計によって違う!下半身と上半身の体脂肪率

ユイはバストアップがなかなかうまくいかない方に対して、「体脂肪率はいくつですか?」と尋ねることがあります。
意外と、
●体脂肪計を持っていないのでわからない
●日によって全然違う
●○%ですけど…本当に合っているのでしょうか…?
といった答えが多いものです。
確かに、1人暮らしのおうちでは体脂肪計は邪魔になるかもしれませんね(^_^;)
でも、かなりの痩せ型でバストアップを目指される方は、
体脂肪を攻略するのが初めの第一歩となりますので、毎日測れる環境をどうにか用意しましょう(*^^*)
では、今日は体脂肪計に関するあれこれをお話ししていきます。
体脂肪計によって体脂肪が違うのはなぜ??
まずは、体脂肪率の測り方について。
家庭用の体脂肪計は、体に微弱な電流を流しその電流が何秒で帰ってくるかを基準に計測しているのです。
例えば、手で測るタイプは、片方の手から電流を流します。
もう片方の手へ到達した時間と、身長や年齢を合わせて計算し、体脂肪率を出しているのです。
ちなみに、手で計測するタイプのものは、主に上半身に電流を流しているので、下半身の体脂肪率はあまり測れていません・・・
もちろん、足だけで計測するものは上半身の体脂肪率はあまり測れていないのです…(-д-;)
例えば、体重計タイプの体脂肪計を使っている方は、下半身の脂肪が数字として出る場合が多いので実質、上半身の体脂肪率は3%を引いた数値が事実に近いと思います。
これがわかってしまうと、バストアップ目的であれば足だけで計測するものはあまり意味がないように感じますね…苦笑
オススメは、やはり両手+両足で測れるタイプのものです。
これであれば、全身に電流が流れるので、全体の体脂肪を計測することができます。
体脂肪計によって、体脂肪がちがうのは、この計測タイプの違いによるものだったのですね。
日々の誤差に惑わされない
ご存知でしたか?
体脂肪率は、体内水分の量によっても変わってしまいます。
人間は、直立状態を続けると、水分が下方に集中してしまうのでどうしても偏りの誤差が生じやすい。。
また、下半身太りの方はそれによる誤差も起きやすい。
確かに「体脂肪量」ではなく「体脂肪率」ですからね。
女性はとくに、生理前後で変化が出やすいでしょう。
それだけでなく、測る時間帯やメーカーによっても誤差は生じます。
細かい変化にとらわれる必要はありませんから、同じ機械で、同じ時間帯に測るようにしましょう。
ちなみに、両足両手測定のものは、この体内水分量などの変動を受けにくいという長所もあります。
この点でも、やはり価値は高そう☆
ユイはオムロンの体重体組成計(体脂肪計)を使ってます。
(足裏と手のひら、4つの電極を使って測るタイプ)
過去にタニタも使っていましたがユイ自身の基礎代謝量や体脂肪率の厳密な値がわからないので結局、どちらが正確かは評価できませんでした(^_^;)
精度はどちらも大差ないと感じます。
少しでも参考にして頂ければ嬉しいです(^^)
☆★当ブログ管理人ユイのおすすめバストアップ教材はコレ!☆★
多くの読者さんがバストアップに成功している大ヒットロングセラー教材!大澤美樹さんのバストアップラボをユイが詳しくレビューしています(^^)
ユイの読者さんで順調にサイズアップしている方をご紹介しています(^^ゞバストアップに大切な心構えとは?成功するポイントも解説!
体脂肪率に合わせた食事の摂り方が、効率的に胸を大きくするコツです!その具体的なポイントを解説しています(^^)
ヒラクアップに無料でオリジナル企画を付けてますよ(*´∨`*)
メルマガでも期間限定でユイの特典大放出中です(*´∨`*)

↑ブログじゃ絶対に書かない育乳の話を裏メルマガで書いてますよ♪